ユニバーサルデザイン
2015年11月13日
病院で見つけました。ユニバーサルデザインが取り入れられています。 病院内では移動をする時に車いすを使用している人がたくさんいらっしゃいます。その人たちは、普通の自動販売機だと最上段のボタンに手が届きません。そこで、座 …
クレーム時の適切な対応
2015年10月21日
先日、中国人の友人が遊びに来た時、彼らが泊まっていたホテルに行って、お土産を渡して頂くようにフロントに預けました。ちょっと不安だったのですが、一流ホテルだからまさか大丈夫だろうと思っていました。 そしたら、彼らがチェ …
後期授業開始
2015年10月17日
昨日から、外国人専門の専門学校でのビジネスマナーの後期の授業が始まりました。 学生たちは前期の授業が始まる時には、ビジネスマナーが何なのか?何で大切なのか?が全く分からなかったそうです。しかし、今ではその重要性を理解 …
爆買だけが目的ではない中国人
2015年10月7日
中国は10月1日が国慶節で一週間お休みになっていることは、報道で皆さんご存知かと思います。大阪の街もここは中国かと思うほどたくさんの観光客が来ています。私の友人も上海から来ているので、久しぶりに再会しました。 彼らは松 …
前期終了
2015年9月14日
専門学校での前期授業が無事に終了し、期末テストも終えて、採点も済ませました。 外国人に日本のビジネスマナーを教えることは、最初は「理解してもらえるだろうか?」と少し不安に思いながら、「どうやったら伝わるか?」と考え、 …
好印象を与えるメールの書き方
2015年9月7日
9月に入り急に涼しくなってきました。いよいよ秋ですね。運動をしたり勉強をしたりするのに良い季節となりました。そこで、≪好印象を与えるメールの書き方≫講座を開講致します。 最近は仕事でもFacebookのメッセンジャー …
地域の活性化
2015年8月29日
先日、東京に行って≪地域活性≫のセミナーを受けました。 講師は株式会社紡(つむぎ)代表取締役 玉沖仁美さんです。地域資源を活かしてモノを作って売る、いわゆる≪町おこしコンサルタント≫をされています。さざえカレーを開発 …
クールビズ
2015年8月16日
私が20代のころ≪カジュアルデー≫というのが始まりました。最初は≪カジュアルフライデー≫と言って、金曜日だけいつもよりカジュアルな服装で出社してもよいという取り組みでした。 現在≪カジュアルデー≫の最もよく知られてい …
笑顔と声掛け
2015年7月29日
サービス業には笑顔と声掛けがとても大切です。 某有名店で買い物をしようとしたところ、在庫がなかったのでカウンターまで行って、他の支店にないかを店員さんに伺いました。そしたら、パソコンで調べて下さったのですが、無表情で …

