手軽にコトを!

 外国人観光客のニーズはモノからコトに変わってきています。つまり、買い物中心だったのが日本の文化を体験することが中心になってきているのです。しかし、なかなか気軽に体験できる施設がないのが現状です。目いっぱい時間を有効に使 …

詳しく読む

某大学での講義

 今日は某大学で講義をさせて頂きました。普段にぎやかな留学生を相手に授業をしているので、日本人の学生さんはとてもおとなしいなぁと感じました。いつも通り全身全霊で精一杯の気持ちを込めてお話をさせて頂きました。その内容が学生 …

詳しく読む

Fuji Sankei Business i. 再び

 先月に引き続き、今月も≪Fuji Sankei Business i.≫に掲載して頂きました。  ビザが緩和されるにつれて、インバウンドといわれる外国人観光客だけではなく留学生も増えていることもあり、いつでもどこでも外 …

詳しく読む

Fuji Sankei Business i.

 本日、≪Fuji Sankei Business i.≫が届きました。  先日、≪Sankei Biz≫の【講師のホンネ】というコラムに掲載をして頂きましたが、その記事を新聞の方にも掲載して頂きました。  グローバル社 …

詳しく読む

挨拶

  ≪あいさつ≫の漢字の≪挨≫、≪拶≫には「押す」、「迫る」、「近づく」という意味があり、≪挨拶≫とは「心を開いて相手に近づく」ということです。つまり、≪挨拶≫はコミュニケーションの第一歩としてとても大切な行為なのです。 …

詳しく読む

Sankei Biz 【講師のホンネ】 異文化交流の第一歩

 昨年、講師オーディションにエントリーをしたことがご縁で、この度≪Sankei Biz≫の【講師のホンネ】というコラムに掲載をして頂きました。  ますます外国人観光客や留学生が増えている現状、必ず彼らと係わる機会がありま …

詳しく読む

臨機応変こそ日本のおもてなし

 皆さん、今月から処方箋薬局にお薬手帳を持って行かなかったら、お金を徴収されるってご存知でしたか?健康保険が1割負担の人で10円、2割負担の人で20~30円、3割負担の人で40円を支払わなければなりません。あまりにもお薬 …

詳しく読む

マナーを教えてあげることが大切

 中国人の行動を見て、マナーが悪いと眉とひそめる方がいらっしゃいます。実際、日本人から見てマナーが悪いと感じる中国人もいます。しかし、彼らも悪いことと分かってやっているわけでもなく、迷惑をかけようと思っているわけでもあり …

詳しく読む

後期授業終了

 今日で留学生専門学校での後期授業が終了しました。無事に1年間を終えることができ、ホッとしています。  私は1年生を担当させて頂いていたのですが、入学してきた時には≪ビジネスマナー≫という言葉すら知らなかった子たちが今で …

詳しく読む

笑顔の大切さ

 ≪笑顔≫は社会生活を送る上で、相手と良好な関係を築き、円滑にコミュニケーションを図るためにはとても重要です。私自身も笑顔に何度も助けられました。だから、できる限り笑顔でいるように心がけています。  先日、専門学校で期末 …

詳しく読む