手軽にコトを!
2016年6月2日
外国人観光客のニーズはモノからコトに変わってきています。つまり、買い物中心だったのが日本の文化を体験することが中心になってきているのです。しかし、なかなか気軽に体験できる施設がないのが現状です。目いっぱい時間を有効に使 …
某大学での講義
2016年5月31日
今日は某大学で講義をさせて頂きました。普段にぎやかな留学生を相手に授業をしているので、日本人の学生さんはとてもおとなしいなぁと感じました。いつも通り全身全霊で精一杯の気持ちを込めてお話をさせて頂きました。その内容が学生 …
Fuji Sankei Business i. 再び
2016年5月29日
先月に引き続き、今月も≪Fuji Sankei Business i.≫に掲載して頂きました。 ビザが緩和されるにつれて、インバウンドといわれる外国人観光客だけではなく留学生も増えていることもあり、いつでもどこでも外 …
Fuji Sankei Business i.
2016年5月19日
本日、≪Fuji Sankei Business i.≫が届きました。 先日、≪Sankei Biz≫の【講師のホンネ】というコラムに掲載をして頂きましたが、その記事を新聞の方にも掲載して頂きました。 グローバル社 …
挨拶
2016年5月4日
≪あいさつ≫の漢字の≪挨≫、≪拶≫には「押す」、「迫る」、「近づく」という意味があり、≪挨拶≫とは「心を開いて相手に近づく」ということです。つまり、≪挨拶≫はコミュニケーションの第一歩としてとても大切な行為なのです。 …
Sankei Biz 【講師のホンネ】 異文化交流の第一歩
2016年4月29日
昨年、講師オーディションにエントリーをしたことがご縁で、この度≪Sankei Biz≫の【講師のホンネ】というコラムに掲載をして頂きました。 ますます外国人観光客や留学生が増えている現状、必ず彼らと係わる機会がありま …
臨機応変こそ日本のおもてなし
2016年4月5日
皆さん、今月から処方箋薬局にお薬手帳を持って行かなかったら、お金を徴収されるってご存知でしたか?健康保険が1割負担の人で10円、2割負担の人で20~30円、3割負担の人で40円を支払わなければなりません。あまりにもお薬 …
マナーを教えてあげることが大切
2016年3月16日
中国人の行動を見て、マナーが悪いと眉とひそめる方がいらっしゃいます。実際、日本人から見てマナーが悪いと感じる中国人もいます。しかし、彼らも悪いことと分かってやっているわけでもなく、迷惑をかけようと思っているわけでもあり …
後期授業終了
2016年2月26日
今日で留学生専門学校での後期授業が終了しました。無事に1年間を終えることができ、ホッとしています。 私は1年生を担当させて頂いていたのですが、入学してきた時には≪ビジネスマナー≫という言葉すら知らなかった子たちが今で …

