温泉ソムリエ検定合格

 先日、温泉ソムリエに認定して頂きました。しかし、それだけでは何となく物足りないような気持ちだったので、テキストを一通り勉強して検定を受けました。そして、合格したのでシリアルナンバー入りの認定証を頂きました。  また、ホ …

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温泉ソムリエ認定

 この度、温泉ソムリエに認定して頂きました。  子供のころから温泉は大好きで、≪温泉ソムリエ≫は以前から気になっていた資格でした。また、地方創生とインバウンドの仕事をやっていくうえできっと役に立つと思い、チャレンジしてみ …

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「智慧」が大切

 先日、和僑会を創設された筒井修様のセミナーに参加しました。その際に、「『知識』より『智慧』が大切」というお話をされました。  私は常々社会人になると、勉強ができる賢さとは違う人としての賢さが重要だと思っています。しかし …

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電話応対は見えなくても笑顔で!

 先日、電話応対は明るくハキハキと心をこめた≪笑声≫でというお話をしました。まさにその大切さを目の当たりにする出来事がありました。  数日前に病院の待合室で診察の順番を待っていたら、検査室からスマートフォンで話をしながら …

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≪信用情報≫連載開始

 繊維業界の方向けに経営情報誌として「信用交換所」様が発行されている≪信用情報≫に連載して頂けることになりました。月に2回で1年間の予定です。  テーマは「異文化ビジネスマナー」です。  私が上海に住んでいた時に外国人と …

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電話応対は笑声で!

 電話は当たり前ですが基本的には顔が見えませんので、表情が分かりません。だから、声だけを頼りに相手の気持ちを汲み取ったり、印象の良し悪しが判断されます。  電話応対のポイントは≪迅速・正確・簡潔・丁寧≫です。しかし、いく …

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就職を目指す留学生たちとの奮闘の日々

 日頃より大変お世話になっている財団法人の機関誌に記事を掲載して頂きました。  留学生の専門学校でビジネスマナーの非常勤講師として教えている内容や留学生の様子を書かせて頂きました。一般的には日ごろほとんど接することがない …

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爆買いだけでは終わらない! 3極化するインバウンド客との係わり方

 先日の≪大谷由里子と5人の仲間たち≫講演会は無事に開催することができました。自分の講演だけではなく、司会進行も務めさせて頂き、終始心地よい緊張感を持ちながらも楽しい時間を過ごすことができました。  これもひとえにこんな …

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ホスピタリティ

 昨今、≪ホスピタリティ≫ということがよく言われるようになっています。  相手に不快感を与えないように守らなければならない最低限度のルールが≪マナー≫です。≪マナー≫に思いやり、つまり心や気持ちがともなったものが≪ホスピ …

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大谷由里子と5人の仲間たち

 師匠の大谷由里子先生と弟子仲間5人で講演会を開催させて頂きます。  皆それぞれ専門分野のお話をしますので、皆様にとってお役に立つ内容であることは間違いなしです!きっと。。。  もちろん、大谷由里子先生も登壇します。   …

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